人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼酎ブームにモノ申す

芋焼酎が流行りなんですって。

流行だと必ず出てきますのが「○○バー」。
ワインバー,焼酎バー,日本酒バー。何でもバー。

お酒好きですから,お酒が流行るのは嬉しいですし,
焼酎も飲みますよ,最近昆布焼酎なんてのが美味しかったです。
あと大麦の樽熟成なんかもコクがあって香りもあってすきですよ。
胡麻焼酎も紫蘇焼酎もスタンダードに麦だって・・・。
飲み方は大抵ロックかストレートです。

勿論日本酒もワインも。
銘柄には詳しくないですから教えていただいて飲んでます。

しかしいま,猫も杓子も芋芋芋芋焼酎。
芋焼酎の芋って「何芋」か知ってて飲んでます?
あーっ,ジュース割なんかにしちゃって!
それじゃ芋の味も香りも分からないでしょ!
そんな飲み方するなら芋じゃなくてもいいじゃない。

そりゃ人の飲み方は勝手ですよ・・・。
その人が美味しければいいじゃないって。
そりゃそうです,ごもっとも。
私だってその昔,ウィスキーやブランデーを
イキがって水割りで飲んでた頃もありましたよ。

だけど・・・
たまに,居酒屋なんかに行きますとですね,
銘柄を指定して焼酎を頼んでるのに
「飲み方はどうされますか?」との店員さんの問いに
「グレープフルーツ割で~」なんておい!

お酒の銘柄を語るそこの彼女・・・。
グレフル割にしといてそのお酒の味,本当に分かってます?

ほんとにほんとにふしぎです。
都内の洒落た焼酎専門酒店にはJazzが流れ,
ワインも売っておりました。
何故,焼酎にJazz?なぜお隣にワイン?

・・・嘆かわしい。

一度生(き)で,ロックで,舐めてみるだけでもいいです。
ジュース割のお姉さん,そうやって味わってみてあげてください。
もっと粋な和の雰囲気の音楽で飲んでみてください。
強いお酒が苦手なら,適度に水で割って飲むのもいいです。

語るならジュース割は・・・違うデス。
振り返れば人のことなんて言えた人間じゃないんですけど。

昔から好きで飲んでる方や,
本当に味や香りが好きで飲んでる方には
ほんと申し訳ないですけど,
きっとそういう方は流行を嬉しく思う一方で,
ちょっとやな思いをしてるんじゃないでしょうかね。


・・・最近こんなことがありました。

スコッチやカクテルが好きだといってる私に向かって

「あんさん,お酒好きなんですねー。僕,ウィスキーは強くてニオイもダメで
飲めないんですけど最近,芋焼酎好きなんです。今度一緒に飲みに行きませんか?」

と,誘うな!にわか焼酎ファンめ。酒なら何でも一緒だと思うなよーッ。
私を誘うならウィスキーをストレートで飲めッ!

ハァ。すっきりした。
by anzou_s | 2004-08-16 03:25 | 焼酎