人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕飯は済ませてきます

そんなメールが入ったのは金曜日の午後6時を過ぎた頃か。
早々に帰宅して夕飯の支度を始めようと思った頃である。

「なんだ。金曜に家で私はひとりぼっちか。」

"いつもは自分が金曜日になると
必ず遅くまで帰らないくせによく言ったもんだ。"

すねたような気持ちでキッチンに立ち床を眺める。
その後にはすぐ自分用の夕飯を作り始めた。
いくらすねてみたところで腹はへっているのである。

パスタを茹でレトルトのソースをかけただけの簡単なもの。
タバスコをたっぷりかけてさっさと胃に放り込み片付けた。

撮り溜めしておいたCS放送をチェックする。
アメリカの警察モノドラマを再生してソーダを飲み,ソファにごろ寝。

午後7時。夜は長い。
何時に帰ってくるともわからない者を待つ身がこんなにイライラするとは。

煙草を吸いにベランダへ出た。
まだ近所の材木屋も印刷屋も明かりをつけてせっせと仕事をしている。
私だけが置き去りなように思えた。

午後7時半。携帯が鳴る。
「今から帰るよ。これから"とあるBar"へ行かない?」
声の主は同僚との食事を終え,"とあるBar"に再入荷した
ボールジローの樽出原酒がお目当てのようだ。
「じゃあ,先に行って待ってるよ。」
早速着替えて髪だけすこし整えて家を出る。
早足でBarへ向かう。
途中,千円札をくずし煙草を一箱買った。

まだ7時半過ぎ。
とあるBarへは2日連続皆勤賞。
気恥ずかしいがおしぼりを受け取ると
「今日は連れが来ますから。」と言い訳のように言った。

カリラのカスクの「イチイチ」,
ミルトンダフ,
エドラダワー・・・

午後八時半。
なかなか現れない貴方に少々苛立った。
不安になって電話をかけてみた。
「今から15分くらいで着きます。」と電話の声・・・。

ああ,貴方が来ないと不安で胸が張り裂けそうだ。
そう,貴方無しでは一人帰ることなんて出来ない。

真剣にそう思った。

大切なもの。そう私にとって今,
貴方はかけがえの無い大切な人・・・。
素敵な貴方の懐の深さがとても好き・・・。

・・・なんといっても私の財布の全財産,700円では恋しくもなる。

そう,家を出た時点での私の財布は1000円札一枚ポッキリ。
途中煙草を買い,300円の出費。
残金は700円である。
そんな財布の中身では不安で胸が張り裂けそうである。
すでに支払能力以上の酒を飲んでしまっているのだ。
懐の暖かい大蔵大臣様ああ,貴方様はなんて素敵なんでしょう。

大蔵大臣様なくしては一人で勘定を済ませ,帰宅する事も出来ぬ・・・。

やっと現れた今夜の大蔵大臣様の顔を見た途端,
ようやく椅子に腰をおろせたような気分で,
ココロの中でひとり静かに安堵の息を洩らした。

ロン・サカパ・センテナリオというラムを頂き
大蔵大臣様はお目当ての口開け一杯目のポールジローを手に乾杯。

この私の6時半から8時半の出来事はもう忘れてしまおう。

これからはゆっくりと二人少し無口に肩を並べて酒を飲む。
そんな時間だ。
by anzou_s | 2004-10-24 22:08 | 好きなもの