人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南か東

JR船橋駅を降りて,向かって左側に,
京成船橋駅の大通りと平行に通っている細道があります。
その通りにはいいBar,旨い店が目白押しでして。

今回はその通りの一番ハズレの方にあります,
東大門?南大門??(多分どっちか)
という名前の韓国焼肉店に行ってまいりました。

焼肉店の向かいの100円パーキングに車を停めていると
フラメンコの情熱的な音楽が聞こえてくる。

「今日は焼肉のはず・・・」
ふと隣の店に目をやればそこはフラメンコの踊子がいる
「ガウディ」というスペイン料理店。
その隣には韓国焼肉の店。
随分と国際色豊かな一角である。
南か東_b0009494_22171360.jpg

その店の向にはクーパレッジというモルトの数は船橋一のBarが。
ここいら辺りで夜を過ごすなら退屈しなさそうだ。

さほど広くない焼肉店。
日本のバブル時代のアイドルを思わせる
派手な服と髪型の店員がひとり出迎えてくれた。
壁に貼られたマッコリのポスターはどうも時代遅れなデザイン。
そのどれもがちょっと韓国旅行に行ったような気分にさせてくれる。
しかし,ドリンクメニューを見てビックリ,
ワインも日本酒も,マッコリも,なんと,ヘネシーまである
ラインナップの充実は嬉しいが,焼肉にヘネシーでもなかろう。
多分,韓国人の日本人に対するイメージの認識の誤りなのだろうか。
そういう誤認はぜひ改めてもらいたいものだと苦笑い。
「金持ち日本人」の嫌なイメージだ。

ここの焼肉店のお通しはナムルと韓国海苔。
韓国焼肉店はよそと比べてお通しの量が多めだが
ここはやや少なかった。
ま,そんな事はさておき,とりあえずビールと
生カニの和え物,豚足,キムチにレバ刺し,骨付きカルビを注文。
骨付きカルビはなかなか旨そうな色をしている。
店員の殆どがソウルではなく韓国の南の方の島出身の韓国人。
本場の味である。


店員さんとちょっと話をしましたら,日本に出てくる韓国人は
その南の方の島の人たちが圧倒的に多いという話。
そういえばうちの近所の韓国料理店のオネエサンもその島出身だ。

とりあえずビールで乾杯。
生カニの和え物がメニューにある店はあまりないが,
一度見つけたら食していただきたい。
辛いタレで和えた生カニはなかなか酒のつまみには最高。
豚足は微妙だがレバ刺しは旨かった。

最後にプルコギをオーダー。
これでもかというほど飲み食いしたあとのプルコギは
3人で2人前でも持て余したが,結構旨かった。

あまりの食事の量の多さにさすがの私もビール一杯でダウン。
酒は殆ど飲まずに目の前の皿を平らげるのに没頭した。
さて家に帰りまして,少々飲み足りなかった私は
夜中に飲むようにと思い,酒の買出しにコンビニへ行った。

そこで「ブラックニッカ・ハイボール」を発見。
実家にいてはお気に入りの我が家のウィスキー・コレクションに
手を出す事も出来ずじまいでいただけに,
なんだかウキウキで手にとった158円。

早速持ち帰り,
氷を入れないグラスにキンと冷やしたハイボールを注ぐ。
アルコール度数9%・・・。
缶を眺めながらそのハイボールをグビリ・・・。
味もない。香りもない。炭酸水に色をつけたみたいだった。
「これがハイボールか・・・」
少々前に大阪でハイボールで有名な「サンボア」で飲んだというのに
ハイボールを頼まなかった私が言うのもなんだが,
この「缶ハイボール」はうまくない。

しかしアルコール度数9度だからとはいえ量を飲めば酔う。
飲み易すぎるからついついハイペースになる。
飲み終える頃にはすっかりほろ酔いになってしまった。
なんだか勿体無いことをしたなあ・・・と思いながら
床についたのは3時半。

もうそろそろBarが恋しい。
墨田に帰りたいがあと4日。頑張らねば・・・。
by anzou_s | 2004-09-19 20:21 | レストラン