人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛煙家の言い訳

私の尊敬するarly氏のBlogで
「すきなもの」を並べていたのに触発されまして,わたしもひとつづつ
好きなものをテーマになにかちょっと書いてみようと思いました。
ま,それは現在無職ゆえ,あまり大手を振ってBarへゆけないこと。
などの理由からネタが尽きそうになってきたので・・・。

私の好きなもの。「煙草」

最近よく同居人にばい菌扱いされる。煙草くさいとも言われる。

しかしだ。そもそもばい菌とはなんだ?

人間が作り出したものではないのか?

むかしはこんなにいっぱい「ばい菌」の名前なんてなかった。
人々がきれいを追求し,潔癖になりすすむあいだに

これが汚い,あれが汚いだの,勝手に汚いもの呼ばわりして
ばい菌のなまえをつけただけではないか。
なんだかわざわざ,ばい菌を見つけるための高尚な
研究をしてる人なんてのも居る。

そんな現代社会に疑問たっぷり不満たっぷりである。
そんなにクリーンにしていいものか。
別に汚いのが好きとか臭いのが好きとか言ってる訳ではない。
あくまで生活している上で病気になったり,
不快になったりさえしなければいいだけのこと。

空港へ行けばガラス張りの喫煙エリア。
あれじゃあ動物園の猿と一緒だ。喫煙者は見世物じゃあない。

カフェだって締め出しだ。冗談じゃあない。

美術館にいっても全館禁煙。まっ,これは防災の理由と
大事な美術品がヤニまみれになってはいかんと。まあナットクできるが。

珈琲も酒も煙草も嗜好品のはず。なぜ煙草だけはいかんのだ。

珈琲が禁じられている国だって,酒を禁じている宗教だってある。
もっとも酒を禁じている宗教なんざぁ信じる気なんてさらさらないが。

そうだよ,私は汚いのだ。世の中で忌み嫌われている愛煙家なのだよ。

前の職場ではオヤジ連中に混じって"汚いオヤジ連"御用達の
「喫煙ルーム」という隔離病棟のような場所に押し込められていた。
その時点でわたしも汚い三十路女だった。

でもだ。

煙草を吸っていた事で,愛煙家繋がりの全く関係のない他部署の友人もできた。
JTのCMじゃあないがホタル族にならなけりゃ,星空を見上げる事もなかっただろう。

宴会の席で上司の煙草に気を利かせて火をつけてやって今日の失敗を,
ゴマすってチャラになんてもできなかったさ。

人間はそれほど合理的になんて生きられないのさ。
もともと感情なんていう無駄なものを持ち合わせて生まれてきているんだから。

しかしなんでこんなに「ニコ中」になってしまったんだろう。
煙草も吸わずにBarで酒を飲んでる人たちが羨ましくもあり,
とてもせつなくみえたりもする。(余計なお世話だろうな・・・)
ああ,こんな生きにくい世の中になると知ってりゃあそもそも煙草なんて
吸おうなんておもわなかっただろうに。亜米利加の馬鹿野郎。

べ・・・別にストレスなんか溜まってないよ。煙草吸えばストレス解消になるからね。
ん,しいて言えば今日行きたかった美術館が2箇所も臨時休館だったこと。
それとあたしの煙草臭さは何の関係もないんだけどサ・・・。

はーッ,ちょっとスッキリした。煙草すってこよう。
by anzou_s | 2004-09-11 00:06 | 好きなもの