人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウントダウン

私はしがない派遣社員である。
色々な企業で小間使いのような仕事をする。
そのなかに、今月一杯で消滅する企業がひとつ。

仮にK社としておこう。
創業100余年の大一流企業。
その歴史に幕が降りるのである。

創業当時から勤めている者などもういないだろうけれど、
しかし戦後に入社、定年間近の社員などは
思いもひとしお、この会社と共に人生を歩み、
苦楽を共にした方も多いだろう。

その会社を愛してやまない社員も、管理職も
すべては来月1日から新しい道を歩まなければいけない。
苦渋の決断に、
どんなに悲しい思いをしたかも計り知れない。

山口県の瀬戸内海に面した昭和のはじめに建てられた大工場。
地名がそのまま企業名になっている。
その土地も、その企業と共に歩んできたのであろう。
あの会社が消滅する前に。
私はその山口県の大きな紡績工場をしっかり目に焼き付けておいた。

夕焼けに染められて
錆付いたパイプや建物が物悲しげであった。
しかしここで何十年も時を重ね、
趣のある建造物もたくさんある。
時代は変わってゆく。
なにもかも、時とともに移り行く。

永久に変わらないものなど、無いのだろうか。
by anzou_s | 2005-02-25 11:31 | 好きなもの