人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本八幡界隈

千葉県の八幡。といえば、
「八幡の薮知らず」という言い伝えをご存知でしょうか。
 
市川市役所の斜め前にある薮知らずは、
一度入ったら出てこられないとか、
祟りがあるとかと言われて恐れられた所。
そして江戸時代以来『八幡の薮知らず』として
全国に知られる名所にまでなりました。

かの水戸黄門光圀が薮に入り、
神の怒りに触れたことから町民を集めて、
凡人の入る所ではない、決して禁を犯して入ってはならぬと諭した。

そんな言い伝えも残されているちょっとした
不思議スポットでもあります。

今でこそとても小さな竹薮ですが、
やはり中に入る者は誰一人としてありません。

昔は、一度中に入ると東西南北見分けがつかず
昼か夜かも見当がつかない。
それはそれは深い薮だったそうです。

そんな奇怪な場所近くに、
私にとって、とても奇怪なBarがございます。

名はサンクチュアリ。
20代半ばのまだ若い、割腹のよい髭のオーナーと
気の良さそうなオールバックがふたりでやっております。
どうもその二人、親分と子分。
例えるならばジャイアンとスネ夫。

なんともコミカルなキャラクター達を慕うお客が毎夜
どこからともなくやってくる。
ここは「八幡の薮知らず」。入ったら最後、
酩酊するまで抜けられないBar。

楽しいお喋りと旨いカクテル。
美味しい食事のメニューも多彩、
モルトの種類などはあまりないが、
ここは夜遅く迄営業していることもあって
近所の同業者の溜まり場にもなっている。
明け方4時から混み合うことだってあるのだ。

あるとき、甘いものが食べたくなり、
なぜだかここの店に立ち寄った。べつにケーキがある訳でもない。

「ケーキのように甘いカクテルをひとつ、よろしく」

そう言いますとオールバックの子分が、
何やら暫く考えた後
抹茶リキュールとクレーム・ド・カカオと生クリームを使った、
「抹茶小豆ムース」のような味のショート・カクテルを創ってくれた。
まだ名もなきカクテルだが、
また私が所望すれば創って頂けるかな。


 
by anzou_s | 2004-08-30 13:27 | My favorite Bar