ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桃栗三年、柿八年。

こんなpageをみつけました。

ふうううん。
そうか。武者小路実篤さんは書画が下手か。
著名な人でも「おえんわ」と言われるのか。
なら私なんて尚更「おえんわ」。


昨日は、派遣先で知り合った女の子と夕飯を、
有楽町のコカレストランにて。
美味しいタイカレーと、お喋りがすすみます。
その彼女はお酒をあまり飲まないので
私もシンハを1本だけ。ですが二人とも
ほぼシラフで大盛り上がり。

そんな楽しく語らった後は、
やはり一人でしっぽりいきたいもの。

というわけでまたあの6丁目の笑顔に会いに行ってしまいました。

まずはバックバーで最後の灯火の如く
残り少なくなっていたいつものお気に入りのQeenAnnsを。

きっと今日飲まなかったら一生飲めないような気がして、
いつもなら美味い酒は最後の楽しみにしておくはずの私が
真っ先に、急いで手を出した。

甘いフレーバーに複雑なブレンディットの旨み。
良く記憶しておこう。
じっくり、でも味も香りも損なわれない時間でゆっくり飲み干した。

その後はエドラダワーで何か変わったものをと頼みますと
最近入ったばかりのシグナトリー1968カスクが出てきました。

エドラダワーだし、きっとはずれはないだろうと
口開けを大川氏と試飲。(少々値段が張るためハーフでお願いした)

香りはエドラダワー特有の甘いキャラメルフレーバー。
うん、これは美味いだろうと一口。

「ん~・・・」

大川氏と私はなんとなく顔を見合わせた。

「ちょっと香水くさいですね」
香水の、という表現になるのか。
たしかにそれはエドラダワーの味であったが
残り香に若干、化粧品臭さが目立った。

まあその「香水のような香り・化粧品の匂い」が
不味いという表現になるわけではない。
実際それを売りにしているスコッチもある。
それが好きな人もたくさんいる。

しかし私にとってエドラダワーという、
そのスコッチには無用の香りだっただけ。

それでもまだ口開けの瓶だし
しばらく馴染むのを待ってみよう。

桃栗三年、柿八年・・・っていうじゃないか。
b0009494_1149768.jpg

[PR]
by anzou_s | 2005-05-26 11:49 | スコッチ

おなががいた~い

朝目覚めると、おなかが痛かった。

ん~うんぴこが出そうなのかしら?(お食事中の方失礼)
なんて軽く思ってました。

午後。
うんぴこも快調です。
でもまだお腹いたい。昼ごはん食べてる途中、
「んー・・・盲腸が痛い。」

なんだろう
いまさら盲腸とかなっちゃってもイヤなんだけど。

ま、ほっとけば治るかな。

なんかこんな風に書くと
「どうしたの?大丈夫?」なんて暖かい(社交辞令)声が飛び交いそうですが
じつはあんまり書くネタがなくて今ふと思いついただけざんす。

あ、また思いついたんですけど
最近スーパーの洋菓子売り場でよく見かける「モンテール」の洋菓子
akisaさんも大好きなんですよね~。あれおいしいですよね~。

どうやらそのモンテールの工場では、「本日が賞味期限」とか
売り場に定価で出せない商品が格安でダンボール詰め放題で売られているらしい
という情報をゲット。

どうやら工場は埼玉らしいのですが。
機会があったら是非(というかすぐにでも)行ってみたいです。

だれか連れてって!!
[PR]
by anzou_s | 2005-05-20 13:31 | その他

一勝一敗

くゎあああ~
スーパーに金目が売ってないじゃん!

も~その時点でやる気半減のあんです。

昨日の「お料理」の続編であります。
まだ読んでない方は前回分から読んだってください。
さあ火曜にK嬢宅でおしえてもらったお料理おさらいするわよ~。
早めに仕事切り上げてお買い物して・・・。

まずきんめ煮つけ。

金目が近所で売ってなくて代用品を使用。
何の魚で代用したかは内緒にしときます。

K嬢はおぼえてないかもしれませんが、
ほかに何のお魚で代用できる?
って聞いたときに「○○は~・・・だめかなぁ~」って
言ってたお魚でしたので。

煮つけは形は良くできました~。
味は・・・そこそこって事でひとつ。

そしてあえもの。
これはもう材料は自己流です。
胡瓜。蛇腹切りだけはしっかりできましたわよ。
ちくわと和えて大根おろしでできあがり。
(これ失敗したらほんとばかよ・・・)

で、ネックの茶碗蒸しですが~~~。
うちには蒸し器がなくやはり無理か。とおもいきや。
当初やはり失敗か?と食卓には出さなかったのですが
夜中になってみてみると・・・あらあら
きれいに出来上がってたじゃないの・・・。

ちょっとゆるかったですが。夜中においしく夜食としていただきました。

んんん、このレポでどうでしょう。辛口K嬢はきっと
「失敗」の旗をあげることでしょう・・・。

・・・やっぱりもうちょっと教えて・・・。
(お見苦しいため、画像UPは控えさせていただきますw)
[PR]
by anzou_s | 2005-05-19 11:59 | 好きなもの

クッキングと猫

ほのぼのした火曜を過ごしましたあんです。

休暇を取ってK嬢宅にお邪魔。

待ち合わせは千歳烏山のスーパー前。
下町暮らしの私は世田谷なんてハイソな場所にいくとカチンコチンよ。

そしてありえない価格、
やす~い八百屋さんやお肉屋さんでお買い物。
うちの近所にもこういうお店、あったらいいなあ。

ん、お買いものの内容は・・・夕飯の食材ですね?
今日はK嬢にお料理を教えてもらうのもメインイベントのひとつです。はい。

実は私、主婦暦ン年かありますがろくに料理できないんですよ。
ご飯とお味噌汁くらいはまともにできますよ。
でもちょっとヒト手間・・・とかおいしく作るコツ、とか
そういうのちっとも知らなくて。
ましてや魚をおろすなんて未知の世界。

若干26歳のM嬢でさえ鯵を手際よくさばいているというのに。
あ~私って。。。ほんとに何にもできないのね。
31歳にして花嫁修業の身であります。
皆様ご指導よろぴこ。

同じ調味料、同じ食材をつかってもなぜか私が作ると・・・(笑)
そんな事ってありません?ないか。
「いまさら人には聞けないお料理の珍問疑問」を
すっかりしっかり(まだちょっと)解決してもらえた貴重~な日でした。

新築のすてき~なマンションにお住まいの、
夫婦二人暮らしのお宅にあたらしい家族が増えまして、
いやあその子たちのかわいいこと。
袋詰めにして持って帰りたくなってしまいました。

b0009494_1122475.jpg

ちりちゃんとじゅりちゃんです。
んん~~~人なつこくてかわいいです。
遊んでるとあ~~っというまに時間経っちゃいます。

まあそんなこんなで夜ですわ。
さっそくお料理。
おぼつかない手つきで(なんで!?)包丁を握ります。
おとなりには大先生(こっわ~いK嬢ww)。

指導の賜物。
きんめの煮付けの下ごしらえができました。

b0009494_11371561.jpg

ほっほう。私もナカナカやるね(笑)
今日のメニューは
茶碗蒸し・金目の煮つけ、豚しゃぶのみぞれ和え。
どうです?ほっほっほ。私もやればできるじゃな~い。

・・・今日早速また家に帰っておさらいします。
b0009494_16193154.jpg
[PR]
by anzou_s | 2005-05-18 16:20 | 好きなもの

やなか珈琲店

b0009494_179521.jpg


今日は月曜日。いいお天気で神田を歩いてますと
おいしそうな珈琲の香りが。

ん?スターバックス?

ちがう。隣の小さな珈琲店。
スタイリッシュな昨今のカフェとは違う
レトロでモダンな店構え。
隣のスターバックスと並んでいると、
平成と昭和を行ったりきたりしてるような気分になる。

その珈琲店の名は
やなか珈琲店
ふうん・・・いいな。狭い店内にイートイン
(珈琲だから違うか)もできる椅子もある。
是非一度またこんなお天気のいい日に散歩がてら訪れたい店だ。

神田の町は、たくさん楽しいものがある。
いちにち散歩しても飽きないと思う。
どうでしょう。たまにはお天気のいい日、
休日神田の散歩なんて結構粋じゃないですか?

酒蔵あり、甘酒屋あり、珈琲屋あり、
美味い蕎麦も天丼屋も。本屋も楽器屋も。
おいしいテイクアウトのパイの店も。

これから、
追ってできるだけたくさんのお店をここでも紹介していきたいと思う。
[PR]
by anzou_s | 2005-05-16 17:15 | 好きなもの

神田祭

最中の皮が口の中でひっついてとれません。
あんです。

私の勤務地、神田に神田祭の季節がやってまいりました。

我社の玄関もお祭りのちょうちんがついています。
朝もハッピを着た地元の方が忙しそうにお祭りの準備をしています。

明日から17日までやってます。
詳しいことは知りません。(だって行ったことないし)
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
そんでレポート待ってます。

さあ、今日は金曜日。
今週はちょっと仕事が忙しかったせいで
あっというまにこの日が来てしまいましたが

さあまっすぐ帰ろうか寄り道しちゃおうか、悩むところです。

みなさん今夜の予定は、決まったかな?
[PR]
by anzou_s | 2005-05-13 16:17 | その他

追っていきますよ~

久々に心の叫びが更新されてました。
あいかわらずドロンドロンですよ。
最終回が待ち遠しいですよ、毎度オチが見えてるのに
ついつい見ちゃう昼ドラのようです。

ま、んなことはさておき。

水曜ですねー。

寒いですね~。

ちょっと忙しいですね~。

最近またどうも具合がよろしくなく酒も飲めずにいます。
ゲームのれべるのほうも停滞気味で134で止まってます。
大根のだいちゃんも、虫にやられてだめになってしまいました。
あとはにんじんのにんちゃんだけになってしまいました。
お給料前でド貧乏です。

今日この頃の出来事を箇条書きにしてみましたが
皆さん、こんな憂鬱なウィークデーいかがお過ごし!?

ダラダラしてるとあたくしが一喝して差し上げるわよ!
[PR]
by anzou_s | 2005-05-11 13:24 | 好きなもの

日々

なんだかばたばたと忙しく、
午前中の日課だったブログの更新もできずにおります。

GWもすっかり終わって、
各地の土産も堪能しまして、

本日、念願の神保町「いもや」で天麩羅定食をいただいてきました。
えび、きす、かぼちゃ、いか、しゅんぎくのてんぷらが
アルマイトの皿に乗っかってドーン。
しじみのお味噌汁もパーン。(謎)
ごはんもパーン(だからご飯でしょ?)

最近新調したような白木のカウンターでおいしくいただきました。
おひるは行列です。
あんな路地裏なのにね。

いもやの手前には「人生劇場」という名のひなびたパチンコ屋が。
ほんと~~~にお芝居みにいくより楽しい劇場かもね。
"あゝ涙のパチスロ転落人生"なんてステキ。

いやね、話すっかり変わりますけど、
今日久しぶりに面と向かって人に「デブ」って二文字いわれましたよー。

はっはっは!

女30歳(超)デブって言われたぐらいで凹みますかってんでぃ。
ネタにしてやるわ~ネタに!

ほっほっほ~デブ万歳☆ブゥ~
歌つくっちゃうわよ!

でーぶドンドン デブドンドン
おけつもおなかもドンパンパン
(あそ~れ)
※4回繰り返し

こまおさん、曲つけて。
あ、イントロは長めにね。
[PR]
by anzou_s | 2005-05-10 20:08 | その他

笑顔の行方

私の大好き~なヴィトンのバッグが修理から戻ってきました~♪
おめでと~★パフパフ。

すっかりきれいになっちゃって。
パピヨンのバカバカwあはん。

ま、んなことはいいの。

土曜に我が妹の出演しています笑顔の行方つーのを
みにいってやりましたわ。ふんっ。

その前新宿高島屋のつばめグリル(テラス席さむ~っ)で
ビール3杯のんでああ~いい気分。

お芝居の方も、まあまあおもしろいんじゃないの?(ふんっ)。
皆さんも暇をもてあましていたら新宿までみにきてあそばせ~★

しかしまあ衣装代のかからない
(舞台セットも金のかかってない)おしばいだこと。

今回は~、座布団敷きの劇場でなくちゃんと椅子ありました。
いちおう念のためジーンズで出かけてみたんですけど。
まあすわり心地の良い椅子で、ゆーくり観劇できましたわよ。

今回は。お勧めできます。

みなさん演技レベル高そ~な方々。
今までは我妹、みんなより演技上手いんでない?
なーんて身内びいきのように思ってましたが
今回は~みんな上手いっすね。
みてて飽きませんでしたね。

我妹よ、がんばれ。陰薄かったぞ。

お芝居の内容のほ~は割愛。
(だって上手く説明できないんだもん~。)

っちゅ~わけで適当にお芝居れぽーとでした。
[PR]
by anzou_s | 2005-05-09 18:31 | 好きなもの

カレンダー通り

ハイ、GWも後わずかになりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

カレンダー通り「平日更新BLOG」ann'sBarです。
まぁ~barって言っちゃうくらいですから
平日のみの営業でいいんじゃないっすかね(笑)

さてさて。

旅行に行く方、家でのんびりな方さまざまでしょうが、
私は今年、初めてゲーム三昧のGWをすごしてみました。
そして負け惜しみのように
「GWに旅行なんて、わざわざ混んでるとこに高い金払っていくなんてありえないわ」
などとのたまっていました。
まあ、たしかにその通りで、東京はいつになく空気がきれいでした。

そして!そして!!
その空気のきれいな東京で、やっぱりゲームです。
ネトゲーです!所詮は家の中。空気がきれいだろうと汚かろうと
おんなじで~す。

ビバ★ネトゲー!←(kasumixさんの真似。)

いやあ燃えました。燃え尽きて灰になりました。
廃人になりましたよ・・・。

でも嫌でもGWが終わればお仕事。
(それも燃えるように忙しくなってしまったお仕事)
休みの日ぐらいつかの間、
忘れてゲームに没頭するのもたまにはいいかもしれませんネ。(マテ

というGW中間報告でありました。
[PR]
by anzou_s | 2005-05-06 15:10 | その他