人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SERENDIPITY


所詮、井の中の蛙。ゲコゲコ。あんです。


先週末、フラフラとバーのハシゴ。
偶然にインターネットのコミュニティーサイトでお見かけしたことがある
バーテンダー氏の居る店にたどり着いた。
先方もこちらのことを覚えていてくれたようで、「ハイハイ」と頷いてくれた。

神保町のMOONBEAMSという店。
私向きではない、ちょっと若い人向けな感じもするBarだったが
落ち着いていてなかなか良い。

それより良いのが酒の品揃え。
おびただしいアイラの種類と、その中でもアードベッグが飛びぬけて多い。
だからといってアイラ以外の酒が置いてないかというとそうでもなく、
そつなくキチンと美味いものが厳選されている。
オーナーのこだわりがとても良く分かる。

一軒目でひとしきり飲んだのでとりあえずは
UDのローズバンクを。グラスもちょっと風変わりでよい。
化粧品臭さもなく甘くて比較的ライトな口当たり。

お勧めで選んでもらったアードベッグのVERY YOUNG
不思議な味だった。ヨーグルトのようなさわやかな酸味のある香と味。
その後を追うように来るピートの香。
6年という短い熟成期間とは思えないほどに上品な味わい。

金曜の晩だ。店内もざわつきお客もひっきりなしにやってくる。
こちらもそろそろほろ酔いな気分。
また美味しく飲めるときに来よう、と、会計をお願いした。

すると、オーナーが一本の酒瓶を取り出して
「何のお構いもできませんで。お詫びに一杯ご馳走させてください」
と・・・。

SERENDIPITY_b0009494_15162847.jpg
そこを断る私じゃあない。それも見たことのないボトルで
説明を聞けばきくほど飲んでみたくなる「SERENDIPITY」

1992のグレンマレイが20%とアードベッグが80%の
ヴァッティドモルトだという。
勿論日本ではあまり流通してないレアなもの。


味も上等だった。
ラベルの淵に少しだけアードベッグを連想させる模様が入っているのも、
とても遊び心タップリで良い。

スイスイ飲めてしまうので早々にご馳走になって店を出た。
上機嫌で家路に着いた。
神保町には、しばらく通ってしまいそうだ。
by anzou_s | 2005-07-04 15:18 | スコッチ