人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイル

ラスティネイルというカクテルについてひとつ。
一昨日,焼酎Barで働いている友人Aチャンが
ラスティネイルを一緒に行ったBarで頼んでいた。
あれはちょっと素敵な名前のカクテルだと言って,
知らない女性が飲んだら痛い目を見る。
強いお酒にいっぺんでフラフラになってしまうこと請け合い。

勿論Aチャンはそんなカクテルくらい何ともない。
その後ウィスキーをストレートで数杯何ともない顔でおいしそうに飲んでいた。
いやはや,若いのに強い。そして小さくて素敵な酒飲みだ。

ウィスキーはアルコール度数40度。
プラスドランビュイというウィスキーリキュールを使用するのだが,
それもまたクセモノでアルコール度数が30度くらいある。

そんなウィスキーリキュールの中で最も歴史のある,「ドランビュイ」。
ドランビュイは"満足すべきもの"という意味だそう。
これ,何のウィスキーから出来てるかといいますと,

テナニニャックというハイランドモルト・ウィスキーなんですね。
テナニニャックをヒースの花で香りづけし,蜂蜜を加えたものです。

このラスティネイルを作るとき,
テナニニャック+ドランビュイで作りますと
本当のラスティネイルが出来上がるとマニアな方は言います。
私は飲んだことがないですけれど,一度は飲んでみたいラスティです。

あとは仕上げに「ラフロイグ」というアイラ島の,消毒薬や
正露丸を思わせるような風味の通好みのスコッチを一滴垂らす,
など店によって色々な気の利いた作り方をしてもらえます。
色々飲み比べてみるのもいいですよね。

ちなみに旨くないと知りつつ,家でラスティを飲む場合,
私は「ブラックニッカ・クリアブレンド」(¥890)と,
ドランビュイで力技の"ラスティ"を仕上げます。

ハナシは変わりますが,ラスティネイルという名前には「爪」,
という意味は全く含まれていないんです。
"錆びた釘"を意味するというラスティネイル。
これにオレンジビターを2滴加えてミキシンググラスという
大きな硝子のコップに沢山氷を入れ,材料を混ぜ合わせ冷やし、
氷を入れないよう,あの三角のチョットしか入らないような
カクテルグラスに注ぐと,「スコッチキルト」というカクテルになる。

スコッチキルトというのはあのスコットランドの男性の,
礼装用のタータンチェックのスカートのことで、
下着を着けないのが正式らしい。

なんだか錆びた釘と男性用スカート,満足すべきもの,
それらの意味をつなげ合わせると何故かエロティックでコミカルな
カクテルのようにも想像ができて楽しい。

そうやってカクテルの由来や意味を想像し,
今晩も飲みに行こうかどうしようかを考えあぐね,夕飯の支度をする。

もしも私にもKomaoさんのように詩を書くセンスがあれば
カクテルの由来をテーマに沢山詩を書いてみたい衝動に駆られるが,
やはりやめておこう。

あれ・・・ネイル(爪)について書こうとおもっていたのに
カクテルのハナシで締めてしまった。
爪のハナシはまた後日・・・。
by anzou_s | 2004-09-13 19:13 | カクテル