人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Blue Moon

昨日から久しぶりに「私の好きなもの」に
ブルー・ムーンというカクテルが加わりました。

「できない相談」というその意味深な名前のカクテルは
シルバーブルーのように輝く深い色。

ドライジン 2/4
クレーム・ド・バイオレット 1/4
レモンジュース 1/4
材料をすべてシェーカーに放り込み,シェイクする。

レシピはざっとまあこんな感じ。
このカクテル,見た目も美しく,素敵な名前の癖に
アルコール度数が25度とやや高め。
甘くて飲みくちがいいので知らずにくいくい飲んでると
痛い目にあいます。

私が二十歳そこそこのときでしょうかね,
このブルームーンを好んで飲んだ時期がありました。
お酒に強かったわけでもない私がこれを頼むのには訳があります。

「これしかカクテルをよく知らなかったから」
「名前がお洒落だから。」

単純なことですけどこういった理由でカクテルを選ぶ人は
そう少なくないはずです。
モスコミュールやスクリュードライバー,ソルティードッグ等
その頃流行のカクテルは飲みたくなかったのですね。
むかしからそうやって通ぶりたいところがあったんでしょう。

そしてよく通ったレストランバーや今思えばろくでもない
学生アルバイトがシェーカーを振るようなバーで夜な夜な,
そのブルームーンを飲んでいたわけです。

美味しいと思った事はあまりありませんでしたね。
何故って,アルコールの味が割と効いてるカクテルですんで
お酒の味が苦手だった私が美味しいと思えるわけがない。
バイオレットリキュールはスミレのリキュールなんで
少々クセもある。レモンジュースで誤魔化したところで
何の慰めにもなっていないカクテルなのだ。

それをさもおいしそうに飲む。
なんとまあ勿体無い事をしていたことか。頭が痛い。
そんなある日,やはりブルームーンを飲みすぎて
ひどい目にあいました。気分は最悪,頭痛はガンガン・・・。
それからというもの,私にとって
ブルームーンは禁断のカクテルになってしまいました。

それから10年近く経った昨日,
久しぶりの仲間たちとお酒を飲む機会がありまして。
"とあるBar"へ4人で行きました。
珍しくメニューなどめくっていますと,
ジンベースのカクテルのなかに
ブルームーンとかかれているのが目にとまりました。

あの頃好きだったもの。(キライだったもの?)
今飲むとどう感じるだろう?
好奇心に駆られ頼んでみる。

スレンダーなカクテルグラスにあいも変わらず
私を悩ませつづけたあの曇ったような月の色。忌々しい。
しかし飲んでみるとおいしいではないか。
ジンとレモンの酸味が旨い。
バイオレットリキュールのクセが絶妙。
程よいアルコール。

ブルームーンのトラウマに悩まされた日々に終止符。
昨日から,
「私のすきなもの」のページに新しくブルームーンが追加された。
by anzou_s | 2004-09-12 22:57 | 好きなもの