人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百年の孤独

旨い焼酎の話になると、
最近必ず出てくる銘柄が「百年の孤独」
という麦焼酎の古酒。

そんなに旨いのか早速「焼酎Bar月桃」へ
検証しに行った。

ちょっと前までその辺の酒屋にも置いてあった銘柄。
今はどうやらプレミアがついて1万円以上するという。
その焼酎Barでも、ショットで1500円もするらしい。

「ここだけの話、1500円も出すの惜しいわよ」
とオーナーが話す。
「もっと安くて美味しいもの他にいっぱいあるから」
そう続けて商売っ気なく笑っていた。

ちなみに「百年の孤独」は「中々」と同じ製造元。
製造方法も原材料も変わらないらしい。
単純に瓶で寝かせてある年数が百年の孤独
のほうが「長い」というだけの違いらしい。
それなら「中々」のほうが安くていいじゃないか・・・。

味もさして変わりがなかったような、
中々のほうが飲みやすいような。
百年の孤独はアルコール度数40度なので
もしそんな強い酒が飲めずに割ったりして飲むのなら
そんなお高いプレミアがついたものをありがたがって飲まずに
「中々」をのんでいればよろしい。
ストレートで飲まなければ勿体無い。

他にも「古酒献上」という、原材料は同じ麦焼酎がある。
こちらは樫の樽で寝かせた古酒。(年数はわかりません)
そちらのほうがどうも味わい深いような気もする。
しかも3000円程度で買えてオーソリティーあたりでも売っている。

と、複雑な気持で居りますと、
酒屋さんが「相良兵六」の栗黄金を持ってきた。
こちらはヴィンテージらしいです。
でも現在はそんなに高くはありません。
見つけたらそのうち値が上がると思うので、
買っておいて損はないと思われます。

現行の紅吾妻(?)漢字分かりませんの相良兵六は
少々ドライ感があり、フィニッシュが長い(ウィスキーのようですね)
が、この新しい栗黄金のほうはとても甘く、
甘いさつま芋をふかして食べたときのような、甘い優しい味がする。
"芋焼酎"特有の臭さなど微塵もない。
最近はその手の飲みやすい焼酎が流行のようだ。

その後、とっときの酒
シェリー樽熟成の米焼酎、「十四代 蘭引酒」を頂きながら、

「品薄、幻、と呼ばれるものに旨いものなし」と
実感した次第でございました。
by anzou_s | 2005-03-18 11:19 | 焼酎