人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギはBarに                    行けないちん。                         うんうん、                 行けないちんなぁ。


by anzou_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bee

場所は墨田区,向島。こんなところにBarなんて?
あったんです。

街道沿いにぽつんと白いネオンカン。
そこを訪れたのは夏の暑い日でした。
夜といってもまだ明るい下町に,
私は中華を食べにやってきました。

中華料理人であり,ここ「Bee」のオーナー,山田氏

初めて,友人に紹介されここにやってきた日,
こんな場所にBarがあるなんて,というオドロキ,
中華が美味しい!というオドロキ,
カクテルも美味しい。というオドロキよりも,
山田氏のまあ,よく喋る事喋る事。
そのエンターティナーぶりに一番驚きました。
漫才師も顔負けするほどによく喋り,歌い,(歌いませんね・・・)
笑わせてくれるのです。

私ははじめていくBarへは,何かないかぎり
必ず開店したての店に行きます。

その日も開店したばかりのBeeへ。
一番乗りの客になるのはなんとも嬉しい。
私以外に誰もお客がいませんから,しばらくは山田氏の
なんともおもしろいその話を一人占めしていました。

そしてここはひとつ,やはり自慢の中華を食さなければ。
ひとしきりお話させていただいたあと,
フードメニューを見せて頂けば,中華料理屋のメニューと
見紛うほどの充実っぷり。
空きっ腹にガツッと,中華おこげを注文。

しばらくするとですね,
厨房からは香ばしい,おいしそうな香りがしてくるんです。
鍋とお玉がぶつかり合う小気味よいリズムの,
「カンカン!」という音に,私の胃酸も倍増,
食欲に拍車をかけました。

出来合いのものなんて使ってない,
ちゃんとしたあつあつの中華がいただける。
そしてしっかりした味のカクテルと
たまにいただける珍しいモルトウィスキーの数々。

この店は私の家からどうもちょっと遠くてなかなか行けないのですが,
事あるごとにふらっと出向いては,
中華と美味しいモルトウィスキーをいただくのです。

週末ともなればお客さんはいっぱい。
地元の常連さんに愛されて,いつもこの店は笑い声で溢れています。

ここのバーテンダー中森氏は銀座の有名店「タリスカー」の出身だそう。
彼に教えていただいた,浅草のグラス屋「創吉」もお勧め。
ここのグラスはクリスタルなのに\1,200~とかなりリーズナブル。
グラスの品揃えも抜群。更にはシェイカーやら,
Barのカウンターにあるようなお道具までもがキッチリ揃います。
お高いグラスなどは,欠けたりしても修理してもらえます。(有料)
銀座線浅草駅から徒歩1分。どうですか?
浅草寺へ行き,水上バスに乗り,創吉でグラスを買う。
そろそろ涼しくなりましたし,そんな下町散歩を楽しんでみるのも
また一興かもしれません。

夜は浅草むぎとろ&バーリー浅草へ寄ればもう気分は江戸っ子ですヨ!
by anzou_s | 2004-08-25 20:01 | My favorite Bar